社会福祉法人フロンティアの公益的取組み
公益性、非営利性の高い法人としての役割を踏まえ、地域で求められる制度外のさまざまな課題に対応するために、地域の福祉ニーズに合わせたこれらの活動を行っています。
地域への開放
法人の施設では「ほんちょこ食堂」、ミニ福祉機器展、認知症カフェ、神社祭礼の神酒所や「ティーラウンジこもれび」など様々な活動の場として地域交流スペースを開放しています。
配食・会食サービス
「池袋ほんちょうの郷」(豊島区池袋本町1-29-12)(配食)と「松が丘デイセンター」(中野区松が丘1-32-10)(会食)で実施しています。食事を通して地域のご高齢者の健康を支援する目的で温かい状態のお食事を提供しています。見守りの役割も兼ねた活動です。
生活困窮者等への支援
「いけぶくろ茜の里」(豊島区池袋4-15-10)の利用者が製造したパンを生活困窮者の支援団体が行う夜回り・炊き出しや、豊島区内複数の学習支援所に無償で提供しています。
パンは茜の里をはじめ区役所や区民ひろばなどで販売しています。
就労支援等
「社会復帰支援」として、働きづらさを抱えた方々の就労支援を行っています。さまざまな理由で仕事から離れていた方の自立した生活に向けて就労訓練の場を提供しています。
フロンティアではこれからも、「地域になくてはならない法人」を目指し、みなさんとともに法人のあり方について考えて実現していきます。